2019年のクリーニング業繁忙期
クリーニング繁忙期という言葉
桜の開花と共にやってくるのがクリーニングの繁忙期です。この言葉はクリーニング業に携わる者にとって、非常に響きのよい言葉です。希望があり、夢もあります。クリーニング業はこの日のためにあるようにさえ思うこともあります。
しかし内容はどんどん変わってきました。昔は春の繁忙期と共に秋の繁忙期がありましたが、洋服業界で秋服が消え、夏服の次に冬服が来たのと同様、秋の繁忙期は消えました。
そして春の繁忙期です。以前は3月後半から始まり、6月後半まで、あるいは7月前半まで続きましたが、今は5月前半でヤマが越えます。大体以前は繁忙期が3ヵ月半から4ヵ月続いたのに対して、今は2ヵ月くらいに縮小しました。1年で残り10ヵ月のうち1月、2月、8月、9月の4ヵ月は閑散期となりつつあります。
クリーニング業は以前盛んであった繁忙期に備えて、工場はたくさんの機械を設置していますが、フル稼働するのは繁忙期の2ヵ月だけというのが珍しくなく、そして通常の10ヵ月は必要でなくても繁忙期の2ヵ月のためにスタッフを置くということもあり、これで利益を出すのは非常に難しくなってきました。これからはここを検討する必要があります。
しかしやはり繁忙期は魅力があります。ただいま繁忙期真っ盛りです。皆様の奮闘を期待します。
2019年4月15日
2019年のクリーニング繁忙期、皆様どうですか
今年は期待して待ちに待ちましたが、昨年とは違って遅咲きのクリーニング繁忙期です。しかし出るべき時はしっかり出ていますので、いつまで延ばせるかがポイントです。
4月13日(土)、14日(日)から出だしましたので、当社のクリーニング業の会員様に「始まりました」と連絡を入れますと、直ちに「まだ出ていません」「まだです」とたくさんの返事がありました。暖かい地域は早かったが、比較的寒い地域は遅れました。
現在は全国的にみてクリーニング繁忙期ですが、昨年と比べますと遅れている分、売上高、点数とも下がっています。これをどう補うかですが、昨年も始まるのは早かったが終わってみれば例年と売上高、点数ともに大体同じでした。今年は遅れているので、5月だけでなく6月までかかると考えています。
これはよく考えて取り組まなければ売上高、点数を取り戻すことはできません。5月は昨年もある程度は売れていましたので、今年これを大幅に上回ることは大変です。6月は梅雨、暑さがあります。今年のクリーニング繁忙期は難しいです。
※クリーニング繁忙期が終了しましたら、新しい会員様募集をいたします。
2019年5月15日