再来店につながるポイントカード&サービスチケット
美容院に行くと、よくポイントカードやサービスチケットを受け取ります。
これらのカード類は再来店を促す販促物として人気ですが、いちばん大事な内容を「なんとなく」で決めているお店が少なくありません。ポイントカードやサービスチケットは、アイデア次第でとても魅力的な販促物になります。
今回のコラムでは、お客様をひきつけるアイデアやポイントの設定方法をお伝えします!
おトク感のあるポイントカードが再来店を促す
あなたの美容院のポイントカードは、お客様がおトクに感じる工夫をしていますか?
上手にポイントを設定すると、ポイントを貯める楽しみが実感できてお客様の満足度がアップし、再来店を促す仕掛けをつくることができます。
再来店を促すポイントの特典とは
ポイントカードは、数ポイント貯まればちょっとしたサービスを受けられるように設定しましょう。小さなサービスでもお客様はおトクに感じ、「ポイントが貯まっているから、あの美容院に行こう」と再来店へのきっかけとなります。
特典の設定として、例えば全部で20ポイント貯まるカードでは「5ポイントでシャンプー後のマッサージを5分」「10ポイントでサンプルプレゼントを行う」などお店にあわせたアイデアを考えましょう。
カラーやパーマ中のお菓子サービスや、ヘアアレンジのアドバイスといったちょっと変わったサービスでもかまいません。小さな特典でも、お客様が体験したり、サービスを受けたと実感したりすれば、あなたの美容院へプラスの印象を与えることができます。
サービスチケットで再来店を促す
サービスチケットは次回の来店を促すのにオススメのツールです。
何にでも使える「次回来店時20%OFF」や、カラーの方にはリタッチ割引、パーマの方にはトリートメント割引など、来店時のメニューにあわせたチケットを準備したりして、再来店を促しましょう。
特に、新規のお客様をリピーターにするには最初が肝心です。「次もこの美容院にしよう」と思っていただくために、初来店・2回目・3回目といった始めのうちは特別な割引やサービスを考えてみましょう。
ちょっとした工夫で、お客様が「また来よう!」「使ってみよう!」と思える魅力的なカードやチケットをつくることができます。
ぜひあなたの美容院だけの特別なポイントカードやサービスチケットを作ってみてください!
2018年9月7日|美容院の販促