06-6926-4981
資料請求・お問い合わせ
  1. HOME
  2. 販促コラム
  3. 美容院体験レポート【改善してほしい対応】

販促コラム

美容院体験レポート【改善してほしい対応】

せっかく新規のお客様がいらしても、美容室での接客やサービスがいまいちだと次回につながりません。
緑子さんががっかりしたエピソードをまとめました。反面教師として参考にしてください。

美容院体験レポート

ダブルブッキング

美容室って夜中に突然行きたくなることがあるのよね〜。
そんな時はメールの予約システムを使うの。
空いてる時間がわかるから便利だわ。明後日の夜8時で予約完了!

当日。
受付で名前を聞かれることもなく、即シャンプー台へ。
やだ、顔パスだわ♪

シャンプーの途中で「少々お待ち下さいませ」と一度離れる美容師さん。
少しして戻ってきてシャンプー再開。30秒後くらいに美容師さんが問う。

「お客様、ヤマモト様ですよね…?」

「違います」

夜8時。まさかのダブルブッキングだった。
システムトラブルで私の予約ができていなかったみたい…。
なんだかヤマモト様にも申し訳ない気分。
美容師さんたちの必死の表情、忘れないわ。

【本日の感想】
確実に覚えていないお客様のお名前確認は第一に!

予約ミスでも先にわかれば対処法がひろがります。

施術に集中していない?

「ダメージが気になるなら、マイナスイオンをあてながらカラーするといいですよ」
っておススメされたから、今日はいつもと違うメニューにしたわ。
通常とどう違うのか楽しみね。

カラー剤を塗ってから、大きな機械でスチームをあててくれるみたい。
アシスタントの女の子に変わったのだけれど…
何だかこのアシスタントさん落ち着きないわね。
何か他に用事でもあるのかずっとキョロキョロしてるわ。

スチーム、ちゃんとあたってる?
同じ所ばっかりじゃない?
忙しいのかもしれないけれど、せめて施術中は私に集中してほしかったわ…。

【本日の感想】
サロン内の状況を把握するのも大事だが、目の前のお客様を優先に

簡単な作業でも鏡越しに意外と目につくもの。
心ここにあらずは伝わります。

タオルを巻いた姿のまま人目にさらされて

季節のせいかしら、何だか最近髪の傷みが気になるの…
旅行前だし、今日は特別にトリートメントもつけちゃうわ!

シャンプーしながら効能を説明されて、
「じっくり浸透させるためにこのまま10分程おきますね」
って言われたまではよかったのだけど、

えっ起き上がるの?
移動するの? ここ?

なぜセット面の前でなく、待ち合いスペースなの?
頭にタオル巻いたまま待ち合いスペースで待機ってちょっとシュールよ!
入って来た人もびっくりよ!

少しの時間とはいえ恥ずかしかったわ。

【本日の感想】
タオルを巻いた姿はあまり見られたくないもの。

気づかってくれるとうれしい。

カラー剤が顔に…

カラーを変えたくなって入った初めての美容院。
今回はちょっと暗めにオーダーしたわ。
土日は人も多くてスタッフみんなバタバタと忙しそう…。

カラー剤を塗っている途中で、毛先が顔にちょっと付いたみたい。
こういう時ってケープを付けてるから自分では顔をふいたりしづらいのよね。
かといって美容師さんにも声をかけづらい雰囲気。
まぁシャンプーなり仕上げの時に拭いてくれるでしょ。

…なんて思ってたら最後まで何もなく。
実は付いてないのかしら?と店を出て、鏡で確認したらやっぱり薬剤が付いてるわ。

残念!

【本日の感想】
薬剤チェックは慎重に。

取るときはメイクを一緒に拭き取りすぎないよう気をつけて。

予約時間に行くも…

土曜、日曜の美容室はお客さんでいっぱい。
だからこそちゃんと予約して予約時間の5分前には到着するの。
荷物を預けてしばし待つ。

まだ名前を呼ばれる気配がないので雑誌をぺらぺら。
あ、この髪型もいいわね・・・なんて、ちょっと悩みながらも時計を見る。

10分過ぎてるわ。
まぁ・・忙しそうだし仕方ないわね・・と思ったらようやく呼ばれる。

でもホッとするのも束の間、セットイスに座ってから20分も待たされたわっ!
いったい何のための予約なのっ!?

【本日の感想】
「待たされている」は苦痛でしかない。
時間がかかりそうなら先に一言あると安心します。

無理に予約を入れすぎてないか今一度見直しを。
想定外の場合はフォローを入れて。

料金提示ははっきりと

たまにガラッと気分を変えたいときがある。
そんなときには何度か訪れたことのある美容室でフルコースをお願いするの。
カット、カラー、パーマ、トリートメント、今日は全部やっちゃうわよ!

髪型もおまかせで頼んでいたら、担当の美容師さんが
「今日はカラーを2色にして入れてみるね〜」
と軽く言うのでお願いした。

施術後、お会計をしたらいつものカラー代プラス2,500円…。
プラスなの!?
ものすごく軽く言うからプラス料金かかるなんて思わないじゃない!

おまかせとはいえ、プラス料金かかるときは一言ほしかったわ。
おかげで今夜のビールは我慢だわね…。

【本日の感想】
常連さんでも料金はその都度はっきりと提示を。

確認しておけばお客様の不安がひとつ解消されます。

あわせて読みたい記事

  •            

    体験レポート ネット予約が便利

  •            

    美容院体験レポート【新規のお客様が知りたいこと】

  •            

    美容院体験レポート 本音は言えません…

  •            

    美容院体験レポート【感動!うれしい接客サービス】

  • ページのトップへ戻る