06-6926-4981
資料請求・お問い合わせ
  1. HOME
  2. 販促コラム
  3. 美容院体験レポート【美容師さんとの困った会話】

販促コラム

美容院体験レポート【美容師さんとの困った会話】

美容師さんの困りのタネ、お客様との会話術。
これはお客様も同じ。美容師さんとの会話にはドキドキしています。
美容師さんとの会話で緑子さんが困ったエピソードをまとめました。
日々のトークの参考にしてください。

美容院体験レポート

定番だけど困る美容師さんからの質問

美容師さんとの会話、嫌いじゃないんだけど返答に困る質問があるの。

「この後どこか行かれるんですか?」
「今日はどこかお出かけされてたんですか?」

割とよく聞かれるんだけど、何もなければなぜか申し訳ない気持ちになるのよね。
美容院へ行くだけの日もあるし…。
帰りの時間を気にしてくれてるのかもしれないけれど、
それなら終了希望時刻をストレートに聞いてくれる方が答えやすいわ。

この間はスタイリストさんだけじゃなく、
アシスタントさん数名にも聞かれてさすがに気まずかったのよ。

リア充じゃなくてごめんねー!!

【本日の感想】
世間話のつもりが困らせる事も

「お仕事何されてるんですか?」なども同じく注意を。

大型サロンでよくある同じ質問の繰り返し

某大型美容室へ来店!
スタッフさんが多くて活気があるわ〜。

担当スタイリストさんからの質問。
「このパーマはいつ頃かけられたんですか?」
「先月なんです」
なんて会話も楽しみながらカットは進む。

シャンプーはアシスタントさんにバトンタッチ。
元気な感じのヤングボーイ。

「このパーマいつ頃かけられたんですか?」
「先月ですよ」

ブローではさらに1名アシストで追加。
人懐っこい感じのさわやかガール。

「パーマはいつ頃かけられたんですか?」
「…先月です」

さらに、カラー剤を塗ってくれるのも別の方。
「いつ頃かけられたパーマですか?」

人が変わるのはいいけど、さすがにみんな同じこと聞きすぎじゃないかしら!?

【本日の感想】
スタッフが変わる度に同じ質問をしすぎては逆効果

情報共有する、定番の質問は避ける、質問内容の分担など工夫を。

気になるニオイ

自宅から徒歩15分のところに新しい美容室ができたみたい。
折込チラシを見ると、ちょっとレトロでポップな雰囲気。
土曜の午後、予約せずに突撃来店!

先客が数名いたけど、運良く店長の女性スタイリストにカットしてもらうことに。
親しみやすく器量の良さそうな彼女だけど……
におう! なにか匂う!
しゃべると漂う、そう、これはニンニクね!!

接客業たるものニンニクは休日前夜以外は控えるべきね!

【本日の感想】
ニンニク臭い美容師とのおしゃべりは苦痛。

お昼ごはんにも気をつけて。パスタには注意よ!

ネガティヴな発言は控えましょう

友人のモモ美が美容室に行くっていうから便乗してきたわ。
昨年引っ越してきてから3回ほど通ってるサロンとのこと。
隣の席に座って同時に施術を開始。

私の担当の爽やかボーイから
この辺りのおいしい居酒屋情報を聞き出していると、
隣から気になる会話が聞こえてきた。

「私、最近ほんと疲れてるんですよね〜」
「朝からやる気出なくて〜」

モモ美ではなく、彼女の担当スタイリストの発言である。
なんてネガティヴな会話!!

それより気になるのは、さっきからモモ美の左側しかハサミを入れていない。
丁寧すぎやしない?

「お疲れさまです。いかがですか〜?」

えっ!? まさかの終了宣言に横から口を挟もうとしたら、
「すみません、右側もすいてもらえますか」
と笑顔のモモ美。

サロンを出てからモモ美に「あんた、惰性で切られてたわよ」と言うと、
「うん。次から美容室変える♪」と軽やかな返事が返ってきた。

【本日の感想】
プロなら体調が悪くてもお客さまに言う必要はない。

ネガティヴな会話では良い空気を作れません。
仲良くなっていたのに失客につながることも。

お客様との距離感に気をつけて

街で「トリートメントのキャンペーンをやってるんですけど…」と声をかけられる。
紫外線の強い季節だもの、丁度ダメージが気になってたの。
たまには引っかかってみようかしら。
しっかりしたお店のヘアカタログも持ってるし、勢いで入店。

カウンセリングスタート、
と思いきや、少し話してるうちに友達口調が混じり出す。
長い付き合いの美容師さんならともかく、さっきそこで会ったばかりよね?

「トリートメントの種類が豊富なので選んでください」

ってカタログを渡されたけど、渡したあとは無言。
そこは説明してくれないと選びにくいわ!

【本日の感想】
お客様との距離感の取り方に気をつけて。

初めてのご来店時には敬語必須くらいでちょうどいい。

あわせて読みたい記事

  •            

    体験レポート ネット予約が便利

  •            

    美容院体験レポート【新規のお客様が知りたいこと】

  •            

    美容院体験レポート 本音は言えません…

  •            

    美容院体験レポート【感動!うれしい接客サービス】

  • ページのトップへ戻る