美容室の独立開業に忘れてはいけない集客ツール5選
美容室を開業する際、店舗を作り上げることばかりに注力してしまい、集客することを忘れていませんか。
夢にまで見たあなたの城を繁盛させていくためには、チラシやDMなどの販促ツールを上手に活用し、集客することが何より大事なのです。
いざ独立開業のための活動をはじめると店舗作りだけでなく、諸手続き、スタッフ確保などに追われ、なぜか肝心の集客を忘れてしまう人が多いのです。
そうならないためにも、美容室の独立開業を目指すなら、集客のためのTo Doリストを作っておくと安心。その際、ぜひリストに加えてほしい、必須の5つの販促ツールを今回は紹介します。
1.美容室の存在を積極的に伝えるチラシ
美容室オープンからすぐに集客するためには、あなたからお客さまにアプローチできるチラシがオススメです。
チラシの最大の特長は、積極性。他の販促ツールは、あくまで受け身です。看板を置いても目の前を通った人だけ、ホームページを作っても検索してくれた人だけにしかアピールできないものだから。
その点チラシの場合は、お客さまの情報が何ひとつない状態であっても、ハンディング(手配り)やポスティングをすれば、あなたの方からどんどんアピールしていけます。
チラシ作成時のポイントとしては、お客さまの不安を取り除き、背中を押してあげられる情報を載せることです。
お客さまは、「誰に切ってもらえるのか」、「望む髪型にしてもらえるのだろうか」、といったことを不安に感じています。スタイリストの写真と実績を掲載して、技術力をアピールしつつ、安心してもらいましょう。
また、背中を押すためには、半額割引など、思わず前のめりになり来店したくなる特典をつけます。
2.お店の場所を伝える重要な役割、ポスター、垂れ幕
開業したばかりの美容室にとって、看板、ポスター、のぼり、垂れ幕は重要な集客ツール。初来店のお客さまを迷わせないだけでなく、通りがかりの方にあなたの美容室の存在を知ってもらえます。
美容室は今やコンビニの約5倍の数が存在します。しかし、地域の方に、周辺のコンビニを教えてください、と聞くとすぐにいくつか挙がりますが、周辺の美容室は挙げられない場合がほとんど。
印象が薄い、行儀よく街並みに溶け込みすぎているのです。
そのため、看板、垂れ幕を置くだけでも、集客に大きな変化があります。つまり、集客には認知してもらうことが何より大事ということ。
もしお客さまが、通学・通勤・買い物で、あなたの美容室の目の前を毎日通っているにもかかわらず、気づいてもらっていないのなら、それはとても惜しいことです。「通いやすさ」は美容室選びの大きな動機のひとつですから。看板やのぼりを用意して、近所のお客さまに、あなたのお店を確実に認知してもらいましょう。
3.新規客をリピーターにかえるメンバーズカード、DM
お客さまに常連になってもらうためには、来店ごとにスタンプが押せるメンバーズカードを用意したり、来店の感謝を伝えるDMを送ったり、もう一度来てもらうための工夫が必要です。
メンバーズカードに、次回来店の目安を書いてあげるだけでも来店を促す効果が期待できます。また、来店回数に応じて割引サービスするのもいいでしょう。
お客さまのなかには、なんとなく行きそびれているという方もいます。会員カードやDMは、あなたの美容室の存在を思い出させ、来店を促すきっかけになるのです。
4.スタイリストを覚えてもらい、指名につなげる名刺
名刺は、指名につなげるための必需品。施術前の挨拶だけでは、よほど印象的な出会いでもなければ、スタイリストの名前は覚えてもらえないと考えましょう。
お客さまを定着させるのに、お得なサービスやDMを送ることはきっかけになりますが、長期的にみればお客さまに固定のスタイリストがつくことがベストです。指名しやすい環境をつくるためにも、名刺を渡してスタイリスト名を覚えてもらいましょう。
また、写真や似顔絵イラストを載せると覚えてもらいやすいだけでなく、親しみももってもらえるので、より指名につながります。
5.ネット検索から集客につなげるためのホームページ
インターネットが普及した現代に、欠かせない販促ツールがホームページです。
ホームページは、「美容室+地域名」などの検索による集客が期待できるだけではありません。ネット予約システムを導入しておけば、電話が苦手なお客さまや、営業時間中に電話をかけられない忙しいお客さまの集客に大活躍です。
また、チラシを受け取ったり、お店の前を通りすぎたり、どこかであなたの美容室を知ったお客さまは、スマホ片手に店舗名を検索します。あなたも店頭で買い物をしていても、スマホで商品について口コミなどを調べた覚えがあるはず。そんなとき、あなたの美容室が探しても出てこなかったら、確実に機会を逃すことになります。検索すればきちんと表示されるホームページを用意しておき、集客につなげましょう。
開業で慌てないために、販促ツール準備はお早めに
美容室の開業直後から集客するためには、販促ツールの活用は必須。しかし、作れば安心というものではありません。本気で集客したいのであれば、とことんこだわる必要があります。
結果が出る、こだわった良いものをつくるためには、余裕を持った準備が大事なのです。自分たちで作る、制作会社にお願いする、どちらの場合であっても完成までに1~2ヵ月はかかるものと想定しておき、くれぐれもオープン直前になって慌てないようにしましょう。
また、制作時間に余裕を持つだけでなく、できるかぎり早く行動することも大事です。たとえば、店舗工事中のときから店の前に看板を置いたり、持って帰ってもらえるチラシやリーフレットを備えつけたり、など。
オープンすることを前もって告知し、お客さまと接点を多くもてば、オープン直後からあなたの美容室はにぎわいます。販促ツールを上手に活用して認知してもらうことが、オープン直後から安定した集客につながっていくのです。
2015年11月6日|美容院の販促