美容室 販促物のモデルで増える新規客
美容室のチラシは新規客獲得の要になりますね。
そのなかでも、ヘアーモデルの写真はお客様が最もチェックするポイント。ですから、起用するモデルによって、チラシの反応も変わってしまうのです。今回、お客様の反応がよくなるモデルの傾向を、とある美容師さんのケースをみて考えてみます。
ヤマダさんは念願の自分の店を持てた店長さん。出店にともなって宣伝チラシを作ることにしました。チラシのデザインは決めたものの、肝心のモデル集めはたいへん。カットに忙しくて撮る時間がないし、モデル紹介業者とも契約していません。時間をみつけては街でスカウトしたり、知人づてに頼んだりしていました。ところが、いいと思うモデルさんをつかっているのに、思ったほど集客につながらないんです。
不思議に思ったヤマダさんはお客さんに聞きはじめました。
■お客様目線でモデルは選ぶべき
カットに行きたい!と感じるようなモデルの特徴を尋ねると、まず一番に顔がいいこと!という答えがかえってきました。髪じゃないことに意外さを感じ、もうひとり別のお客様に訊くと、かわいいモデルという答え。さらに別のお客様からは、自分がなりたいと思う雰囲気をもっているモデル、という答えです。
販促会社の担当者にも尋ねてみました。
ターゲットになる女の子の視点でモデルを選ばず、美容師目線でスタイリングばかり重視していると、お客様はモデルに魅力を感じず、新規客が増えないのです。女性からの人気が高いのに、男性からは女性ほどの支持を得られていない芸能人もいます。そういったことから考えると、男性が店長の場合、女性視点で選ぶのは難しいといえます。女性スタッフやお客様にモデル候補のなかで、誰が良いか聞いてみることをおすすめします。
では、どんなモデルなら女の子に響くのでしょうか。ターゲット好みの傾向を分析してみましょう。
引きが強いモデルの3つの条件とは?
「2014年 女性が選ぶ、なりたい顔ランキング」(ORICON STYLE/オリコン株式会社)を見ると、1位北川景子、2位綾瀬はるか、3位石原さとみ、4位新垣結衣、5位堀北真希、6位柴咲コウ、7位桐谷美玲、8位深田恭子、9位宮崎あおい、10位佐々木希美です。
北川景子や堀北真希、柴咲コウ、桐谷美玲など、顔立ちがはっきりしていて、スレンダーで、丸顔よりもシャープな顔つきのタレントが上位です。筆者の経験も加えると、カットモデルの大切な要素としては、顔の輪郭、鼻筋、髪質の3つは外せません。目元はメイクで変身できても、鼻筋や輪郭は変えられない素材なのです。
数日後、販促会社のアドバイスを受けて、女の子ウケするモデルを採用したヤマダさん。あのチラシを見て来たんですよ、とお客様の反応も上々。やっとチラシの効果を実感することができました。
まとめ
新規客獲得のためのチラシに採用すべきモデルに必要なポイントは、
●美容師の視点ではなく、ターゲットであるお客様視点で選ぶ
●引きが強いモデルの条件は、顔の輪郭、鼻筋、髪質
次回のチラシでは、2つのポイントを押さえてモデル選びをすれば、必ず何かを変えられるはず。あなたも新規客を増やしてみませんか。
2015年6月5日|美容院の販促