美容室のチラシで差がつく!人気店になるための第一歩
「ここにこんなお店がある」ということを知ってもらうことは、どの業界でもとても大切です。今回は美容室の新規客獲得に欠かせないチラシ(リーフレットなども含む)をより効果的に発揮してもらうためのポイントをお伝えしたいと思います。
アピールしたいものを明確に
美容室はコンビニの数より多い競争の激しい業界。そんな業界にあって、なぜあそこの美容室はいつもお客さんがいっぱいなんだろう?と、疑問に思ったことはありませんか?
他店との違いは、「ここはこんな美容室です!」ということをうまくアピールできているかどうかなのです。
「あなたのお店で一番アピールしたいことは何?」
他店と差別化を図るために必要なこの部分、曖昧にしている方が結構います。
・価格が安い
・ストレートが得意
・アットホームでリラックスできる
・オシャレが自慢のサロン
などなど。
まずは、あなたの美容室が選ばれている理由をリストアップしてみていって下さい。何人かで意見を出し合う方がよりいいアイデアが出るはずです。
効果的なチラシを作るにはまず、自分のお店を知ることが大前提なのです。
販促物とサロンのイメージを統一する
チラシやホームページ等のイメージと、実際行ったお店が全くちがった経験はありませんか?「ここで大丈夫かな・・?」って何だかちょっと不安になりますよね。
感覚的な問題ではあるのですが、お店とチラシのイメージが違うとちょっと違和感を感じたりします。とくに新規のお客様はとても敏感に感じ取り、不安を覚えたり、安心されたりするのです。
美容室のチラシを作る時に「今回は今までとイメージを変えたい」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、あくまでもあなたの美容室を表現するための基本を崩してはいけません。
たとえば、次のチラシのテーマが「冬」と設定します。
そういう場合お店のイメージがナチュラル系なのか、高級系なのか、モダン系なのかで「冬」の表現も変わってきます。色やモデルはもちろんのこと、フォント(書体)や装飾によって店舗イメージに合った冬のチラシは作れるのです。
「これはあそこの美容室だ」と覚えてもらうためにも
デザインやイメージを統一し、一貫性を保っておくことはとても大切です。
できるだけシンプルに
チラシを作っていく中なかで「あれも入れたい!」と、商品を追加することがよくあります。限られたスペースに、ぎゅうぎゅうに商品を詰め込んでしまったり、あまりにもデザインに凝りすぎていたりすると、見るのに疲れてしまい、もっともアピールしたかったポイントを伝え切れなかった・・という逆効果を招いてしまいます。
チラシはできるだけシンプルでわかりやすいのが基本です。
メリットを伝える
チラシで商品を紹介する場合、説明書きだけで終わってしまうことがよくありませんか。
商品の特徴だけを伝えられても「ふーん」程度ですまされてしまいます。お客様が得られるメリットを伝えるようにしましょう。つまり「特徴」ではなく、「特長」をアピールするのです。
たとえば・・・
キャッチコピーなどで、この商品を利用することでお客様がどうなれるかを伝える「メリット」を打ち出すと、「自分に必要かな?」と思う人は必ず目に留めてくれます。こちらの情報ばかりを羅列するのではなく、お客様に有益な情報を打ち出していってください。
あなたの美容室が選ばれる理由と、お客様メリットを盛り込みましょう
チラシを作成するにあたっては、自分のお店がお客様に選ばれている理由を知り、そのうえでどういう方向に向かいたいか、というビジョンを明確にすることが大切です。そこにお客様のメリットを盛り込むことで、効果的なチラシができるのです。
2016年2月8日|美容院のチラシ