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販促コラム

美容室のチラシ配りで、圧倒的集客を生み出す5つの法則

美容室の新規顧客を短期間に集客する方法として、チラシは強力な販促ツールです。
しかし、チラシで集客するためには、デザインや文章、キャンペーン内容にこだわるだけでは足りません。配り方にまでこだわって、初めて大きな集客効果をもたらします。

つまり、お客さまの手元にチラシを確実に届けて、読んでもらうことが集客のスタートなのです。今回紹介する5つのチラシ配りの法則を実践して、チラシの集客効果を最大限に活用しましょう。

1.近くて通いやすい範囲のお客さまに絞って配る

美容室を選ぶ動機として、「通いやすさ」は大きなポイント。お店の近辺に住む、リピートしてもらいやすい人に絞って配る必要があります。
なぜなら、広範囲にチラシを配って集客できたとしても、お客さまの住まいが遠方であれば、中長期的に通っていただくのは困難だからです。

また、チラシで集客するためには、何度もアプローチすることが大切。チラシは一度配っただけで、効果を上げてくれるものではありません。少し時間を置いて、何度か同じ場所に配り、お客さまの家の近くにあなたのお店があることを覚えてもらいましょう。

2.一戸建てに配れば、美容室のチラシ配りの効果が高まる

美容室のチラシを捨てられずに読んでもらえる確率を考えると、マンションよりも一戸建てに軍配が上がります。
マンションの場合、ポストのすぐ近くにゴミ箱が置いてあることが多いため、玄関先に捨てるわけにもいかない一戸建ての方が、読んでもらえる確率はぐっと上がります。

3.新聞折込よりポスティングの方が、集客効果が高い

インターネットの普及によって、昔よりもチラシの効果は薄くなったと言われていますが、それは新聞の購読者が減ったことが原因のひとつ。新聞の折込チラシで伝えられるのは、地域に住む世帯の半分以下と考えられます。
そうなると必然的に、近所の多くの方に広く、確実にあなたの美容室を知ってもらうには、ポスティングの方が効果的です。

しかし、美容室のターゲットの年齢層が高いのなら、この限りではありません。中高年層は、若年層に比べて新聞の購読率が高い傾向にあります。また、一度リピーターになると離れにくいのも、年齢が高いターゲットの特長でもあります。

あなたの美容室が20代、30代だけにターゲットを絞っていないのなら、新聞の折込チラシも試してみる価値は十分にあります。新聞折込とポスティング、成果を比較見当してみるのもいいでしょう。

4.美容室のチラシ配りの集客効果をより高めたいのなら、スタッフ・ポスティング

チラシを配る場合、ポスティング業者にお願いすることも考えられますが、チラシの消化率ではなく、集客効果を優先するのなら断然スタッフ・ポスティングを推奨します。業者のように効率を重視したマンション中心のポスティングを避け、効果の高い一戸建て中心に配れるだけでなく、場合によっては直に手渡し、挨拶しながら配ることもできるからです。

ただし、配る労力と時間をとられるうえ、1日に大量には配れません。
また、業者に頼む経費を削減することが目的で、チラシ配りばかりさせてはスタッフのモチベーションが下がります。スタッフ・ポスティングをするのなら、あくまでもスタッフ自身、もしくは新たにスタイリストデビューするアシスタントの、新規顧客獲得を目的としたチラシ配りであるべきでしょう。

5.美容室のチラシに、捨てにくい仕掛けを用意しておく

美容室のチラシ配りの第一目標は、捨てられずに読んでもらうことです。そのためには、いかに捨てられにくい状況を作れるかどうかが肝心。読んでもらうために、ひと工夫しましょう。予算や手間は余計にかかるかもしれませんが、効果は抜群です。

例えば、チラシを封筒に入れて、個人宛の手紙のような特別感を演出するという方法が考えられます。さらに、封筒にメッセージを加えたり、厚みを持たせたりすることで、期待感を抱かせることも可能に。そうすることで、より読んでもらえる確率が上がります。
中身としては、名刺など、チラシ以外にも宣伝になるものを入れたり、5円玉や試供品を入れたりするのもいいでしょう。

そこまで広告にお金をかけられない場合であっても、チラシのサイズや、折り方にこだわり、他の多くのチラシとの違いをつくって目立たせることで、目を通してもらいやすくなります。

美容室のチラシ配りで圧倒的集客を生み出す

美容室のチラシ配りの成果を検証し、さらなる集客効果アップを目指す

美容室のチラシ配りで最大限の集客を目指すのなら、配ったあとにも力を入れましょう。配った時期、地域、手段別に美容室のチラシによる集客率をメモしておき、見比べてみます。法則にも書きましたが、地域によってはポスティングより、新聞の折込チラシの方が効果的な場合もあります。

試した方法の反応が芳しくなければ、どんどん切り替えていきましょう。そして、試してみて一番効果の上がった方法を見つけることで、より集客効果の高いチラシ配りが可能になります。
今回紹介したチラシ配りの5つの法則を活用して、あなたのお店に合ったチラシ配りの方法を見つければ、これまでに見たことのない集客率アップが待っているはずです。

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