販促のお問合せフォームはこちら

HOME > クリーニング経営コラム > 2017年クリーニング繁忙期の状況

クリーニングの経営コラム

2017年クリーニング繁忙期の状況

 皆さん、今年の繁忙期はどうでしたか。期待に期待を込めて始まりました。特に冬の間はどれだけこの春の繁忙期に期待をしたか、言葉では言い尽くせません。さて、繁忙期も終わりました。結果はどうなりましたか。

 今年の繁忙期についての私見ですが、お客様の財布は固かったということです。お客様は必要なものは出していただいたのですが、それ以上のものは出ませんでした。4月から売上があがったクリーニング店さんは、5月・6月と勢いが止まりました。5月から売上があがったクリーニング店さんも、6月は勢いが止まりました。例外のクリーニング店さんはあるでしょうが、昔のように3月後半から始まって7月に入っても忙しいということはありません。

 繁忙期の期間が短くなりました。早く繁忙期が始まれば5月の連休明けまで、遅く始まれば6月の上旬までというのが最近の傾向です。4月・5月・6月の3ヵ月を想定した繁忙期ですが、実質2ヵ月というのが今年も出ました。しかしこの2ヵ月しっかりと売上はあがりました。これからの皆様の健闘に期待します。

クリーニング快活会

2017年7月10日

販売促進のお問い合わせはグリーングラスへ。 販売促進のお問合せフォーム

ページの先頭へ