販促のお問合せフォームはこちら

HOME > 経営コラム

クリーニング経営コラム

クリーニングはワイシャツに始まって、ワイシャツに終わる

今年の繁忙期はいかがでしたか。例年より1ヵ月早く3月に始まり、これは相当期待できると元気でしたが、終わってみれば例年より少し良好といったところではなかったでしょうか。

しかし皆様は何か手応えをつかみとったのではないかと思います。毎年毎年やってくる繁忙期ですが、例年は物足りなさを感じることが多く、いつか繁忙期が消滅するのではと思うこともありました。しかし今年の3月の繁忙期の開始は、それらを吹き飛ばす力強さを感じ、皆様は自信を持たれたと思います。

今年の繁忙期をもう少し掘り下げてみれば、商品の中で特長のある動きがみられました。ワイシャツの動きです。今年の繁忙期の期間中にワイシャツの点数を増やしたクリーニング店さんと、減らしたクリーニング店さんの差が大きくでました。

ワイシャツの点数を増やしたクリーニング店さんは、1点単価は下がりましたが客数と総点数が増え活気がありました。一方、ワイシャツの点数が減少したクリーニング店さんは、1点単価は上がったお店が多かったのですが、客数と総点数が減り、少し寂しい感じがしました。

クリーニングはワイシャツに始まってワイシャツに終わるとつくづく思いました。

クリーニング快活会

2018年8月10日

クリーニング販促のご相談はグリーングラスへ お問合せフォーム

ページの先頭へ